契約
9. 契約用語
-
契約で使われる期限とはどういうものですか。条件とはどのように違うのでしょうか
【 回答 】
-
期限
「次の1月1日に車を買ってあげよう。」という贈与の契約において、契約の効力は次の1月1日の到来という将来発生することが確実な事実にかかっています。このように将来到来することが確実な事実に契約の効力を委ねる特約を期限といいます。
期限には、債務の履行の時期に関する期限(たとえば「毎月月末までに翌月の賃料を支払う」との契約条項)、契約などの効力の発生に関する期限、契約などの効力の消滅に関する期限があります。
-
条件との違い
契約の効力についての特約である点で期限と類似するものに条件があります。「大学に合格したら車を買ってあげよう。」という場合は、大学入試での合格が条件ということになります。
期限と条件の違いは、契約の効力が将来発生することが確実な事実によっているのか、将来発生することが不確実な事実によっているのかという点にあります。つまり、冒頭の例の1月1日は将来確実に到来しますが、大学に合格するかどうかは必ずしも確実ではないということです。
朝日中央綜合法律経済事務所グループの裁判実績
|
朝日中央綜合法律経済事務所グループが訴訟、審判等の裁判事件で今日まで成し遂げた裁判実績を掲載しております。
|
|
右の「裁判実績」の文字をクリックしてご覧ください。
|
裁判実績
|
ご来所法律相談のご案内
当グループではご来所法律相談(有料)をお受けしております。
ご相談内容、ご連絡先、ご希望の日時等を電話、FAXまたはメールのいずれかでお知らせいただきお申込みください。
追ってご連絡させていただきます。
|
|
|
電話
|
東京
|
03-3509-1030
|
大阪
|
06-6263-2130
|
札幌
|
011-223-2830
|
|
FAX
|
東京
|
03-3509-1032
|
大阪
|
06-6263-2137
|
札幌
|
011-223-2822
|
|
|
|
*事務所地図は、右の「所在地」の文字をクリックしてご覧下さい。
|
所在地
|
|
*ご相談の内容によってはお受けできない場合があります。又業務繁多によりお受けできない場合はご容赦下さい。
|
|
皆様の老後資金の調達が可能となる
株式会社朝日信託のリバースモーゲージ信託のご案内